雌阿寒岳登山【注意事項】
2019.01.09
雌阿寒岳登山【注意事項】
初夏のオンネトー
左:雌阿寒岳 右:阿寒富士
雌阿寒岳登山【注意事項】


*雌阿寒岳は現在も活動が続いている活火山です。突発的な火山活動(小噴火・火山ガス)による火山災害等の危険が常にあることをご承知いただき、入山する場合につぎの注意事項を必ず守ってください。

・婚活後、北海道道東オンネトーへ新婚旅行に来ませんか?婚活一覧!


〇事前に火山活動にかんする情報を確認の上、入山の判断をしてください。
〇入山時、下山時には必ず入登山者名簿に記入してください。
〇ラジオや携帯電話を携行し、随時情報等を収集してください。
〇看板の指示に従い、登山コース以外に立ち入らないで下さい。
〇「雌阿寒温泉コース」の9合目から上、及び「オンネトーコース」の8合目から上は地形等の影響により防災無線放送(サイレン)が聞こえません。速やかに通過してください。また「阿寒湖畔コースからはサイレンが聞こえませのでラジオ等で随時情報を収集してください。
〇火山活動に異常が発生した場合、雌阿寒温泉・オンネトーコース側はサイレンで下山を呼びかけます。サイレンが聞こえたら慌てず直ちに下山してください。
 (広報例:サイレン30秒~避難の呼び掛け等~サイレン30秒~避難の呼び掛け等~サイレン30秒~繰り返し)
〇火山付近は地盤が軟弱で、噴煙活動が続いており、大変危険ですので絶対に規制ロープから出ず、速やかに通過してください。
〇山頂部では、突発的な噴火が発生した場合噴石が飛散する恐れがあります。また、有害な火山ガスが発生する恐れもありますので速やかに通過してください。
〇地震や地鳴り等の異常を感じたときは、慌てず直ちに下山してください。




ラジオ周波数
NHK ⇒ 585KHz
STV ⇒ 882KHz
HBC ⇒ 1404KHz
FM釧路 ⇒ 76.1MHz


*オンネトーから車で約20分。阿寒湖温泉のホテル予約は楽天トラベルになります。*
あかん遊久の里鶴雅
阿寒湖温泉 あかん鶴雅別荘鄙の座
あかん湖鶴雅ウイングス
阿寒の森鶴雅リゾート花ゆう香
阿寒湖畔温泉 ニュー阿寒ホテル
阿寒湖畔温泉 ホテル阿寒湖荘
ホテル 御前水
ラビスタ阿寒川

オンネトーHome
オンネトー基本情報
「オンネトー湯の滝」国の天然記念物
雌阿寒岳登山
雌阿寒岳登山コース
オンネトー雌阿寒温泉「山の宿 野中温泉」
オンネトー野営場
オンネトー茶屋
オンネトー錦沼
オンネトー地図
足寄町、観光協会、環境省
阿寒湖温泉ホテル、宿泊
2019/3/1「オンネトー湯の滝」外来種根絶成功
2014/1/3「オンネトー湯の滝」外来種駆除作戦スタート
撮影・制作・著作・運営管理

オンネトーから車で約20分。阿寒湖畔温泉のホテル・温泉宿オンネトーから車で約20分。阿寒湖畔温泉のホテル・温泉宿

- CafeLog -