オンネトー 2019/7/7
2019.07.07
オンネトー 2019/7/7
写真は2002年7月12日に撮影したオンネトーです。下記のオンネトー湯の滝と同じ日に撮影しました。来週の7月連休に行けたらいいな~と思っています。オンネトーとはアイヌ語で「老いた沼」と云う意味です。5年ぶりに昨年の11月からまた撮るようになりましたが、本当にいつ見ても綺麗です。別名5色沼とも云われていますが、本当にこれだけ湖面の色が変化するのは摩訶不思議です。間違っていたらすみませんが、確か雌阿寒岳の火山性の物質が湖底から湧き出していることにより光の当たり加減で色が変化して見えると聞いたような・・・。これだけ規模の大きい湖で色が変化して見えるのは北海道でもオンネトーだけではないでしょうか?
JAL 日本航空
足寄観光協会では「オンネトー物語」オンネトーフォトコンテストが令和元年7月1日から8月31日まで募集が行われているので参加してみてはいかがでしょう?管理者、参加する予定(写真下手なので)はありませんが・・・。今度オンネトーの写真集(撮影日時付き)を作って見ようかと考えています。

・オンネトーから車で約20分。阿寒湖畔温泉のホテル、温泉宿予約はこちら!
・北海道内のホテル、温泉宿予約はこちら!
・オンネトーは、女満別空港・釧路空港のほぼ中間に位置します。東京(羽田) → 女満別・釧路・とかち帯広・旭川・函館・札幌(新千歳) 国内航空券はこちら!
2019.07.07 06:42 | 固定リンク | オンネトー

- CafeLog -