オンネトー湯の滝 国の天然記念物 微生物によるマンガン酸化物生成地 世界的にも注目!
2019.01.10
オンネトー湯の滝 マンガン形成資料の小屋
オンネトー湯の滝 マンガン形成資料の小屋

オンネトー駐車場から約1.7km程歩いた所にある『オンネトー湯の滝』です。車では行けないので獣道を歩くこと約20分、このように開けた場所と滝壺、マンガン形成資料の小屋に着きます。

天然記念物オンネトー湯の滝
天然記念物オンネトー湯の滝

 オンネトー湯の滝マンガン酸化物生成地
指定年月日 平成12年9月6日

<指定理由>
オンネトー湯の滝は、活火山である雌阿寒岳の麓の原生林内に存在し、高さ20数メートルの滝を流れ下る温泉水からは、微生物の作用によりマンガン酸化物が沈殿を続けており、陸上で観察できる最大のマンガン酸化物の生成場所として世界的にも注目されています。

微生物によるマンガン酸化物の生成は35億年前の地球上で始まった海岸や大気の中の酸素の形成過程を示唆していて、地球や生命の歴史を解明する上でも大変貴重な現象といえます。

現代文明においても、マンガンは製鉄の際の添加物や乾電池の材料として私たちの生活に役立っています。

注意事項・・・大変貴重な現象であり、岩石等には触れないで下さい。
文部科学省・林野庁十勝東部森林管理署・足寄町・足寄町教育委員会

オンネトー湯の滝露天風呂
オンネトー湯の滝露天風呂

露天風呂から、約10m程上ったところから撮影したものです。手前が湯の滝で、左奥に脱衣場、右奥が露天風呂です。ここは湯の滝が2本あり、この写真は上段にあたります。下段には湯の滝と滝壺、マンガン形成資料の小屋があります。

オンネトー湯の滝露天風呂
オンネトー湯の滝露天風呂

直径約3m位。湯の滝の撮影後、入浴しましたが「最高~っ」でした。但し、ヒグマがでるのでご注意下さい。
脱衣所有り・混浴 現在は入浴できません。

オンネトー湯の滝 地上でできるマンガン鉱物の生成が観測できる場所として世界的に貴重
オンネトー湯の滝

オンネトー湯の滝は地上でできるマンガン鉱物の生成が観測できる場所として世界的に貴重であり、学術的にも高く評価されているものです。

現在、この貴重な環境を維持・保全していくために国の「天然記念物」に指定されています。黒く光るマンガンと透明感のある湯の滝が作り出す風景には四季折々の山々と相まって見る者に躍動感をあたえるものです。

オンネトー湯の滝立ち入り禁止
オンネトー湯の滝立ち入り禁止

左の湯の滝を登るとこのように看板が出ています。ここから先は行き止まりです。

立ち入り禁止
「湯の滝」地域は、世界でも珍しい「生きている酸化マンガン鉱床」です。

貴重な天然記念物保護のため、この湯だまりには立ち入りを禁止します。

足寄町・足寄町教育委員会

・婚活後、北海道道東オンネトーへ新婚旅行に来ませんか?婚活一覧!


以下の文面はオホーツクドットコム オンネトー写真集より抜粋したものです。

補足:2012年12月、読売新聞を読んでいたところ外来種の熱帯魚グッピーなどが大量繁殖し国の天然記念物「マンガン酸化物生成地」の成長が止まる懸念が出てきたと書いてありました。

オンネトー湯の滝は 陸上で観察できる世界最大規模の二酸化マンガン鉱床でマンガン鉱物の生成場所として2000年9月に「国の天然記念物」に指定されました。

しかし何者かが池に外来種の熱帯魚を放流し、この熱帯魚がマンガン生成に必要なシアノバクテリアとマンガン酸化細菌を食べてしまうことが分かったそうです。

環境省阿寒湖自然保護官事務所では、池に落ちる温水を道水管を引き迂回させ冬の間に凍死させ根絶しようと作戦を練っているようで2014年度に設置、稼動させる予定だそうです。

本来、日本にはいない外来種なので根絶し国の天然記念物「マンガン酸化物生成地」を守らなくては!。ちなみに冬季通行止めです。


↓北海道旅行や日常生活に必要と思われる方はクリック↓
楽天市場 ・ヤフーショッピング ・アマゾン



補足:2019年3月、2019年5月2日にも書きましたが、読売新聞によると環境省は外来種の熱帯魚グッピーなどの根絶に成功したそうです。

5年も掛かるんだね~。このオンネトーサイトも約10年!!


2019/9/16
このページは、約10年程前に制作した「オンネトー湯の滝」を制作し直したものです。写真も大きくなり見やすくなったかと思います。オンネトーHPオホーツクドットコムが制作しています。

「オンネトー湯の滝」の写真は、2002年7月7日にオホーツクドットコムが撮影したものです。

これだけ貴重なオンネトー湯の滝。世界自然遺産に登録されないかな~?


↓北海道旅行や日常生活に必要と思われる方はクリック↓
楽天市場 ・ヤフーショッピング ・アマゾン



オンネトー湯の滝 国の天然記念物
オンネトー湯の滝 外来種駆除作戦スタート 2014年1月3日
オンネトー湯の滝 外来種根絶成功 2019年3月1日
撮影・制作・著作・運営管理

観光情報は足寄観光協会をご覧下さい。オンネトーは足寄町になります。

*オンネトーから車で約20分。阿寒湖温泉のホテル予約は楽天トラベルになります。*
あかん遊久の里鶴雅
阿寒湖温泉 あかん鶴雅別荘鄙の座
あかん湖鶴雅ウイングス
阿寒の森鶴雅リゾート花ゆう香
阿寒湖畔温泉 ニュー阿寒ホテル
阿寒湖畔温泉 ホテル阿寒湖荘
ホテル 御前水
ラビスタ阿寒川



オンネトーHome
オンネトー基本情報
「オンネトー湯の滝」国の天然記念物
雌阿寒岳登山
雌阿寒岳登山コース
オンネトー雌阿寒温泉「山の宿 野中温泉」
オンネトー野営場
オンネトー茶屋
オンネトー錦沼
オンネトー地図
足寄町、観光協会、環境省
2019/3/1「オンネトー湯の滝」外来種根絶成功
2014/1/3「オンネトー湯の滝」外来種駆除作戦スタート
阿寒湖温泉ホテル、宿泊予約
オンネトー 格安航空券&ツアー一覧
オンネトー 北海道旅行の服装
オンネトー 北海道の海産物
ソニーαデジタル一眼カメラでオンネトーを撮影しませんか?
婚活後、オンネトーへ新婚旅行に来ませんか?婚活サイト一覧
撮影・制作・著作・運営管理


オンネトーから車で約20分。阿寒湖畔温泉のホテル・温泉宿予約!
オンネトーから車で約20分。阿寒湖畔温泉のホテル・温泉宿予約
阿寒湖に面した温泉ホテル予約はクリック!

- CafeLog -