ソニーストア
北海道の東部。雌阿寒岳の麓、青く輝く沼「オンネトー」。別名:五色沼、老いた沼とも云われています。オンネトーは阿寒摩周国立公園に位置します。
山奥には国の天然記念物「オンネトー湯の滝」があり陸上で観察できる世界最大規模の微生物によるマンガン酸化物生成地もあります。
オンネトー 開通2020年4月12日 part2
2020.04.19
オンネトー 開通4月12日 part2
オンネトー 開通4月12日 part2

4月12日撮影したオンネトーです。何十枚か撮ったので・・・。
新型コロナウィルスのせいで家で自粛しながら今書いています。5月連休終わるまで我慢します。

北海道は3月で自粛が終わった思ったら、今度は先週から全国で自粛。
北海道では、先々週から第2の自粛が始まっていたのは知りませんでした。若き北海道鈴木知事。申し訳ない・・・
ベルメゾンネット

けどこんな山奥の大自然では「3密」はまず有り得ませんが・・・。

5月連休までには雪も解け、昨年撮影したエメラルドブルーのオンネトーが見られます。

コロナウィルスが終息した際はオンネトーへお越し下さいませ。あと、サロマ湖も・・・。オホーツク地域では丹頂鶴を撮影しましたのでよかったらご覧ください。
オンネトー 開通2020年4月12日
2020.04.13
オンネトー 開通4月12日
オンネトー 開通4月12日

オンネトーが開通しました。天気も良く雌阿寒岳や阿寒富士が良く見えます。まだまだ雪の多いオンネトーです。開通すぐのオンネトーへは生まれて初めて行きましたが、こんなに雪が多く湖も凍た状態は初めて見ました。

早速、横浜ナンバーや成田ナンバーの車が来ていました。「こんな山奥のオンネトーを良く知っているなー」とビックリ!オンネトーに近い北見や帯広、釧路ナンバーの車がやはり多かったです。

今月中には雪もすっかり解け、5月連休は旅行者が多くなると思います。
昨年の5月連休のオンネトーはこちら!

- CafeLog -